2017年11月1日水曜日

恩師の母校

恩師のお墓参りに行ってきました。私の中学時代の合唱部の顧問、音楽の先生のお墓参りです。私の歌の原点の先生です。

その際、先生のお父様とお話しさせて頂きました。
たまたま、つい先日、私が小学校へ音楽鑑賞会で歌いに行ったことをお話しさせて頂きました。話していて分かったのですが、恩師の先生の母校がその小学校でした。私が歌いに行った小学校へ通学されていたのです。

私は、小学校へ鑑賞会で行く機会は珍しく、(今まで中学や高校の鑑賞会には何度か行かせて頂いたことがありますが…)  小学校は先日行ったのが初めてでした。
それからあまり日にちも空かず、先生のお墓参りに行き、その小学校が先生の母校である事が分かりました。

単なる偶然だと言えばそうなんですが…  私は先生とのご縁を感じずにはいられなかったです。何か分からない先生とのご縁、繋がりがあり、今の自分、歌っている自分がいるんだなあと改めて先生に感謝して、先生を偲びました。

写真はその小学校での鑑賞会時のものです。