2017年12月13日水曜日

「第九」

本格的な寒さ到来ですが、先週は埼玉に「第九」を歌いに行かせて頂きました。
埼玉…  東京からどれ位時間がかかるんだろう? 関東に地理感がないら私には、あまりピンと来ないのですが、東京から約40分程で到着出来ました。
藤原歌劇団のメゾ・ソプラノの牧野真由美さんと楽屋が一緒でした。沢山お話させて頂き、関東の音楽事情など色々教えて頂き、楽屋トークにも花楽屋咲き?!有意義な時間を過ごせました。

「第九」を歌わせて頂くと、ベートーベンの神々しい音楽を感じ、そして日本人の私は年末を感じます。

「第九」の前後にコンサートなどもあり、バタバタした週でしたが、年内の本番、寒さに負けず歌ってまいります!