2017年10月11日水曜日

カホン

来週、小学校へ歌いに出かけます。秋の芸術鑑賞会です。そのためのリハーサル進行中です。

ディズニーやスタジオ・ジブリなど小学生向けの曲も歌わせて頂きます。

今回、そういう曲も歌うので、ドラムの方にも入って頂き、ソプラノ、テノール、ピアノ、ドラムの4人で演奏します。

普段、なかなか打楽器の方と一緒に演奏する機会がないので、ドラムの方と一緒に歌わせて頂き、本当に楽しいです。

ドラムセットは、フルでセッティングするとスペースも取り、組み立てなどもかなり大変なので、リハーサルでは「カホン」という打楽器をお持ち下さり、演奏して頂きました。

私は、「カホン」という打楽器の事を今回初めて知って、見て、音を聞きました。ペルーの楽器だそうですが、箱型で、携帯できて、そしてかなり色んな音色がでるのです。欲しいなあ~、歌いながら叩けたら?!叩きながら歌えたら?!楽しいだろうなぁ。

写真を撮り忘れたので… 
ユーチューブ、 探してみると出てきました。こんな楽器です!