2018年10月26日金曜日

声楽講座

11/4 、声楽講習会で発声の指導をさせて頂きます。ボイストレーナーとして行かせて頂いている合唱団の先生からのお声かけで行かせて頂く事になりました。コーラスをされてらっしゃる方の参加が多いと思いますが、どなたでもご参加頂けるようです。

歌うことのベースになる呼吸のこと、その呼吸を使い、いかに母音を繋げ鳴らしていくか、身体という楽器の使い方などをお話しさせて頂きます。
普段、自分が歌っている時の身体の状態や息の流れ、意識しているぶふを、出来るだけ分かりやすい言葉でお伝えさせて頂きたいと思っています。
実演という事で、二曲程歌も歌わせて頂く予定です。
歌うことでの息の流れやコントロール、身体の使い方、発声方… 私自身、今でも追い続けている課題です。
改めて勉強させて頂きたいと思います。