2017年2月19日日曜日

インフルエンザ

名古屋のカルメンが無事終わり、その事も色々と書くつもりでしたが、まさかのインフルエンザにかかってしまい、ダウンしてました。

この一週間、隔離生活で…  「マノン・レスコー」、「ドン・カルロ」のお稽古ともに、お休みさせて頂き、ご迷惑をおかけしました。

どこで頂いてきたインフルエンザか分かりませんが?! 本当にしんどい一週間でした。本番後、気が抜け、疲れのせいで免疫力も落ちてたのだと思いますが、今思うと、カルメンの本番後で良かったと思います。この時期のオペラやコンサート、歌手がインフルエンザのため、降板、交代というお知らせを時々目にします。

今週からまたお稽古が続くので、体調管理に十分気をつけてまいりたいと思います。

今回、私が飲んだ薬はタミフルではなく、イナビルという薬。新しいインフルエンザの薬だそうで、吸引する薬です。一度、吸引するとインフルエンザに効く薬で、最近はこの薬も処方される事が多いそうです。私は処方箋を持って行った薬局で、薬剤師さんが説明して下さりながら、その場で吸引しました。皆さん、そうされてるそうです。薬も進化してますね。こんな薬にお世話にならないのが一番です!