2017年2月28日火曜日

お稽古三昧

昼に「マノン・レスコー」のお稽古、夜に「ドン・カルロ」のお稽古という日が数日続くと、さすがに疲れます。写真の上段はそれぞれの楽譜の表紙ですが、結構分厚く、2冊を持ち歩くのも重たいです。

ただ、身体はしんどいのですが、お稽古の内容が充実しているので、稽古場に行くのも全く苦ではなく、毎回のお稽古が楽しみです。どちらも初役ではないですが、色んな興味深いお話が聞け、新しい発見があります。

これが逆の場合は本当にしんどくなる。身体は楽でも、精神的ストレスが溜まる現場のお稽古が続くと、ダメージが大きい。元気な身体までおかしくなり、そのうち声も出にくくなる。そういう時、まだまだ自分の修行が足りないな、と思うのですが… 人間力、精神力、まだまだ成長しなければいけません!

何はともあれ、「ドン・カルロ」、「マノン・レスコー」ともに、お稽古が毎日進んでいます。楽しみながら、自分の伸びしろを精一杯伸ばしていきたいと思います。