2017年5月16日火曜日

養父市、宍粟市へ

先週末は、特急こうのとりに乗って、兵庫県養父市(やぶし)へ、翌日は貸切バスに乗り、宍粟市(しそうし)へ、「フィガロの結婚」のために出かけました。

養父市のゆるキャラは「ヤップー」だそうです。ヤップークッキーも頂きました!

私はどちらも初めて訪ねた場所での公演でしたが、会館の方々、地元のお客様、皆様に楽しんで頂けたようで嬉しかったです。

このコンサートでは、終演後、出演者皆でロビーに出て、お客様のお見送りをします。コンサート直後に、お客様の感想をダイレクトに聞けるのも楽しいです。


「オペラを初めて観ました。」とお話し下さる方も沢山いらっしゃいましたが、口々に「また観たくなりました。」「楽しかった。」「分かりやすかった」とおっしゃって下さるのは、本当に励みになるのと同時に、演奏者、プレイヤーとして、自分がこれからどうやって音楽を発信するのか?していかなければならないのか?と、歌っている限り、永遠の課題でもあるようなことを、改めて考える時間にもなりました。

一泊二日のフィガロツアー、楽しく幕を閉じました!