2017年7月23日日曜日

生徒さんの発表会

毎年開催している生徒さんの発表会でした。皆さん、この日に向けて練習、暗譜をしてこられ、頑張ってきました。

生徒さんと言っても、シニア世代の方が中心で、皆様  私にとって人生の大先輩方です。

皆様、ご自身のお好きな歌を自由に表現され、楽しんで歌ってらっしゃいました。

演奏レベルも色々ですが、歌の上手、下手とは関係なく、ハッとさせられたり、感動させられる歌があります。その人、そのものの人生、生き方みたいなものが歌詞、単語と重なり、メロディーと重なり、感動を頂く。演奏のレベルと関係なく、お世辞にも上手ではない方の歌にも感動させられます。(上手でないなんて…ごめんなさい…)

きっと昔は、こんな聴き方はできなかったと思います。私も歳を取ったのかな…(笑)

皆様、本当にお疲れ様でした。