2020年5月18日月曜日

「You Raise Me Up」リモート演奏

大学の同じ門下生でリモート演奏したものが、やっと形になりました。実に1ヵ月位かかりました。

今回、ハープ、ハンドベル、トーンチャイム、ピアノ、歌という編成でやってみようという事になり、まずそんな編成の楽譜もありませんし、どの楽器が、どの部分の音を受け持つかという編曲のような事に時間がかかりました。それぞれが録画をして、それを一括に合わせては、その楽器は、ベルだ!ピアノの方がいいんじゃないか、、、などという打ち合わせをテレビ電話で重ねました。

また、今回、フェルマータなども多く、テンポが一定でなく揺れる曲というのも、このリモート合奏ではかなりハードルが高くなります。

同じ空間で顔を突き合わせ、お互いの音を聞き、楽譜を一緒に見れば、それぞれの呼吸を感じることができ、それほど難しい事ではないのですが。。。。

そんな試行錯誤を皆で重ねながら、パソコン上でやっと形になった時には、とても感動しました。一緒に演奏した皆に、音楽に心から励まされました。

「You Raise Me Up」... あなたがいてくれるから、私は今以上の自分になれる。
あなたが支えてくれるから、私は強くなれる。

お聴き下さい。