2017年3月1日水曜日

ノンタンの名前

私が猫を飼っているという話しをすると、「名前は?」とよく聞かれます。
「ノンタン」と答えると、御存知の方も沢山いらっしゃいます。子供向けの絵本のキャラクター、白猫、ノンタンから名前を頂いてます。

私も読んだ事がある絵本ですが、この男の子の白猫ノンタン、いたずらっ子なんです。悪さをしては痛い目に合い、いたずら、悪い事をしたらダメですよ、と子供達へ道徳的な事を教える絵本です。悪さと言っても、可愛いイタズラで、何とも憎めないのです。

我が家のノンタン、まだまだ子供の頃、捨てられていて、うちに迷いこんできました。獣医さんによると、その頃は3ヶ月の頃でしたが、本当に真っ白でした。イタズラっぽい青い眼と目が合ってしまい…  猫を初めて飼うことになりました。

真っ白だった毛が、1歳になる頃から、だんだんグレーの毛が混ざってきて、真っ白だった顔や腕にも模様がくっきりと出てきました。猫の毛の色、模様が成長と共に変わる事も初めて知りました。

子供達の永遠の愛されるキャラクターノンタンから、我が家の永遠のアイドル、ノンタンが誕生しました!