2021年10月29日金曜日

振り返り〜オペレッタ「こうもり」

 9/23はオペレッタ「こうもり」でロザリンデ役をさせて頂きました。オペラミーチの主催に参加させて頂き、長年やってみたいと思っていたロザリンデ役、初役で歌わせて頂きました。

コロナ禍で、稽古も制約がある中でさせて頂きましたが、無事開催でき本当に良かったです。

久しぶりのオペレッタで、私はやはりセリフに最後まで苦労しましたが、セリフの発声や間の取り方を改めて勉強させて頂きました。チームワーク良く、とても楽しい舞台になりました。

本番は口をすっぽり覆う透明のマウスシールドをつけて歌いましたが… ロザリンデ、2幕で目を覆う仮面をつけなければいけません。口も目も覆って、2幕は地獄でした(笑) 視界は悪くなる上に、歌うと仮面やマスクに反響し、一体どんな風に聞こえてるのだろう?顔を全部覆って、一体どんな風に見えてるのだろう?と思いながらも、精一杯歌わせて頂きました。

これまで、色んな舞台で色んな事を沢山経験してきましたが、この経験、なかなか大変な上位にはいるかも・・・なんて思いながら歌わせて頂きました。

やっぱり1位は蝶々夫人のかつらの重さかな。。(笑)

こういう若いメンバーに混ざって刺激をうけながら、私も刺激を感じてもらえるよう発信し、年代の違うメンバーが切磋琢磨して作るオペラはとても楽しかったです。

コロナのため、終演後、ロビーで皆様をお見送りすることもできなかったので、代わりに動画を撮って下さり、ご挨拶させて頂きました。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。

御礼の動画はこちら↓

https://www.facebook.com/motoku.ofuchi/videos/389759866050508/