2018年7月30日月曜日

ノンタン元気に!!

先月、ノンタンの具合が悪くなり、何度か病院通いをしました。ある程度良くなり、また一カ月後に尿検査と血液検査をすることになりました。

一カ月前、その時の血液検査で、ほんの少し腎不全の疑いがある数値がでていました。

病院からは腎臓ケア用の餌をあげて下さいと、病院でしか買えないキャットフードを買って帰りました。

それから気がつけば、猫の腎不全についてばかり調べて… 今、ネットでキーワードを入れれば、色んな情報が簡単に出てくるので…  いいような、悪いような…

猫の腎不全の事を、私なりに理解して、水と餌を気をつけることに。

水も腎不全用の水を取り寄せ、しっかり飲ませました。あまり飲まない日は、注射器で水をあげたり…

餌も、療法食と言われるもので猫にとってもあまり美味しくないんでしょうね… あまり食べようとしないので、もともとあげていた餌に混ぜ、少しづつ量を増やしたり、好物の鰹節をだしパックの袋に入れて餌と一緒に置いて風味付けしたり… 
獣医さんから、鰹節は腎不全にはダメなのであげないで下さいと指示があり、欲しがるのにあげられず可哀想でしたが、グッとこらえて、風味付けだけに鰹節を使いました。

とにかく、出来ることを色々して一カ月を過ごしました。様子を見ていても、かなり元気になってる感じでした。

そして、尿検査、血液検査のために病院へ行って参りました。

尿検査をして頂いた結果、とてもいいオシッコで、血液検査はする必要もないですね~  と言って頂きました。

良かった~!一気に気分が晴れました。とにかく良かった。猫バカお許し下さい~