2020年4月9日木曜日

クルーズ旅行 その1

コロナ騒動の中で報道されていたクルーズ船、ダイヤモンド・プリンセスの事をを見るたび、とても心配で気になっていました。コロナのせいで、倒産する船会社も出始めてると聞いています。クルーズが悪いわけでもなく、早くコロナが収束して、またクルーズ旅行に行けるような平和な日になればと思っています。

昨年の10月、クルーズ旅行に行ってきました!本当に楽しかったです。クルーズ万歳です!ゆっくり旅行の事を書く間もありませんでしたが、自粛、ひきこもり生活につき時間がある今、ゆっくり、楽しく振り返ってみようと思います。

ここ数年、クルーズブームという事もあり、クルーズの特集番組や、ジャパネットでもクルーズ旅行を販売をしているテレビを見ては、行ってみたい!と思っていました。

主人が永年勤続で旅行券を頂けることに!会社からのご褒美という事で大きな顔をして仕事を休める、らしい…ということで、せっかくだし海外に行こうよ!そしてクルーズに行こうよ!とクルーズ船のパンフレットを集めてきました。主人もパンフレットを見て、楽しそうだなあと賛成してくれました。洗脳ではありません・・・(笑)

パンフレットを見ながら、行きたいコースを決めつつ、主人と私のスケジュールを合わそうとしましたが、なかなか合う日がないのです。
旅行券には有効期限がありますし、主人がどうしても休めない日があり、私も決まっている本番があったりで・・・

また色々調べていくうちに、乗りたい船も行き先も絞られてきました。エンターテイメントが充実した「ロイヤルカリビアン」というアメリカの船会社の船です。ロイヤルカリビアンの船に乗る日本からの発着ツアーは、どうしてもスケジュールが合いませんでした。
日本からの出発日、催行日がひと月に2,3コースほどしかないのです。シンガポール発着の船に乗るツアーを見ていたのですが、シンガポールまでの飛行機、シンガポールのホテル、そして船がセットになっているものでした。

そうだ!自分でそれぞれを予約したら、もっと選択肢が広がるんじゃないか!?と思い、調べてみると、やはりそうでした。乗りたい船の出航日が沢山あり、スケジュールに合わせて、それぞれを予約しました。ネットで世界中のものを何でも予約できてしまうのです!

ロイヤルカリビアンの「ボイジャー・オブ・ザ・シーズ」という船に乗って、シンガポール発着、マレーシア、プーケットへのクルーズ旅行です!

10月の下旬に行って来たのですが、偶然にも結婚記念日に日本を出発して、結婚記念日の翌日が誕生日の私は、船の上で誕生日を迎えることができました!
感謝~ ありがとう!!!

タイタニックの4倍、船内には劇場やアイススケートリンクまであるボイジャー・オブ・ザ・シーズ!
届いた説明書には、乗船から下船までの注意点などが詳しく書いています。初めてのクルーズに心躍ります~