2020年4月27日月曜日

テノールの二塚さん、早すぎます・・・

先週、信じられない連絡が入りました。
今まで何度も共演してきたテノールの二塚直紀さんが亡くなったと。

コンサートでもオペラでも共演させて頂きました。特に長い時間、一緒に稽古をして本番を迎えるオペラのことは心に残っています。「椿姫」も「トスカ」も「コジ・ファン・トウッテ」も「アイーダ」も相手役をしてくれました。今思い返しても、パワフルで、ボリュームがあり、艶やかな素晴らしい声。音楽に向き合う真っすぐな姿勢が思い出されます。

演出家の岩田さんが発起人となり、二塚さんへのメッセージや写真をSNS上で取りまとめて下さることになりました。そして、お葬式もライブ配信して下さる事に。お取り計らい下さった関係者の皆様のおかげで、自宅からですが、お別れをすることができました。

残された奥様の立派なご挨拶、お二人の小さなお子様の姿は、涙なしに見ることができませんでした。そして画面越しに聴かせて頂いた録音の歌声は、やはり素晴らしい歌声でした。

まだまだ一緒に歌いたかった… まだまだ素晴らしい歌声を聴かせて頂きたかった…
残念でなりません。

以前、ブログにも上げていた「椿姫」の動画、アルフレード役は二塚さんです。映像の中の彼を見ていると、亡くなったことが嘘のように思えます。

心からご冥福をお祈りします。




たくさんの舞台でご一緒させて頂きました。本当にありがとう。