2020年4月3日金曜日

コロナが目の前に

歌うはずだった3月7日の公演日も過ぎ、残務に追われておりました。
今思うと、コロナもまだまだ序の口といった時期でした。

私は、「三部作」が終わって、翌週から4月上旬のオペラ「愛の妙薬」の稽古に入る予定でした。公演があるかどうか気になりながら、楽譜を広げて自分で思い出し稽古をしていましたが、そんな中、やはり公演中止、延期の連絡が入りました。
この頃、ほとんどの公演が、どんどん中止や延期という状態だったので、連絡を頂いた時は、やっぱり・・・という感じでした。スケジュール調査があり、延期日を決めていくとの事でした。

4月のオペラも無くなって、途方に暮れていた所、「三部作」の出演者の一人から電話がかかってきました。「コロナで陽性反応がでた」と・・・衝撃でした。
その方は最後の日の稽古に参加されていました。電話を頂いた日が、その稽古から、ちょうど2週間経った日だったのですが、「保健所で色々聞かれ、オペラの稽古というのが、飛沫感染する可能性が高いので、調査するという事で、代表者の平野さんに保健所から連絡がいきます。」との事でした。
その方は、一度帰宅して、入院する、隔離・・・という状況も聞き、それまで、どこか他人事だったコロナが、一気に目の前に迫ってきたように感じました。

その後、保健所から電話がかかってきました。
「ちょうど2週間経ってるので、皆さん、大丈夫なら問題ないのですが… 2週間の間に発熱や喉の痛みのある方がいるか調査、報告してほしい」との話がありました。

その日に稽古に参加していた人の名前を書き出しました。無事である事を祈るような思いで、 22人の参加者に、順に連絡を取り、健康状態を確認しました。全員、この2週間、健康に問題なく元気でした。本当に本当に良かったです。

そして、公演を中止にして良かったと、心底思いました。あのまま続けていたら、稽古場がクラスターとなり、舞台が感染源になっていたかもしれないと…想像するだけでも恐ろしい思いでした。

2週間経ったら大丈夫と言われても、コロナという得体の知れないウイルス、万が一自分に症状が出ていないだけで、感染しているかもと思うと、それからしばらく、人と会う事も避けていました。

保健所から電話がかかってきたり、身近な人がコロナに感染したり、他の誰かにうつってるかもしれないと心配したり、色んな事が起こり、さすがに参りました。。。



外国で猫にもコロナが発症したと・・・
ノンタンはコロナに負けず元気です!
この春14歳になりました。