2020年8月20日木曜日

朝ドラ「エール」劇中歌~オペラ「椿姫」さようなら過ぎ去った日々よ

NHK朝ドラ「エール」、毎日楽しく見ております。
今日は、「椿姫」のオーディションで、音が見事にヴィオレッタ役に決まります。
その時に歌った曲が、「椿姫」三幕の最初に歌われる〈さようなら過ぎ去った日々よ〉です。

三幕、ヴィオレッタは終始、神と対話しているように思います。
この曲も、自分の過去を振り返りながら、神様と対話をしています。

テクニック的にも大変難しい曲ですが、それ以上に、胸の内、ヴィオレッタ自身の心で歌われる内なる声を、外に向けて発信していく難しさのある曲です。
私は、思いを込めれば込めるほど、内に入りがちになってしまい、日本人的だ!西洋の女性は、悲しみも外へ向けて表現するものだ!と指導を受けながら、舞台に立ちました。
その時の舞台、ユーチューブにアップしましたので、お聴きください。

この曲をオーディションで歌った「エール」の音さん、ヴィオレッタに決まって良かった!! 私も人の心に届く歌を歌えるよう精進いたします。