2020年8月22日土曜日

朝ドラ「エール」古関裕而作曲『船頭可愛や』

昨日も今日も、朝ドラ「エール」で流れていた『船頭可愛や』、歌ってみました。
ドラマに沿って、録音をする!歌ってみる!は、テーマがあってなかなか面白いものですね。

西洋音楽を勉強した古関裕而(古山裕一)が、当時の流行歌を作ったのは、どれだけ大変だったかと思います。音楽家としての思い、プライドもあるでしょうし、また別の技術も必要でしょうし。それにしても、三浦環のおかげでこの曲が大ヒットしたとは!これで、音の学費も、家賃も払えますね。本当に良かった!

今日の「エール」で三浦環(双浦環)先生の『プッチーニが私をみつけてくれたから』『私はいい音楽を広めたい』いう言葉、とても印象に残りました。大好きなプッチーニの曲も、またアップしたいと思います。

さた、今日録音した『船頭可愛や』ですが、ピアノを弾いているときは、部屋でおとなしくしていた愛猫ノンタンですが、歌の録音を始めると、急に抱っこして!の攻撃が始まり鳴き続けるのです。抱っこすると鳴き止むので・・・・抱っこしたまま歌いました。
耳元で大声で歌ってるのに、全く平気、呑気なノンタンです。途中で、頭突きまで・・・ めげずに歌い続けました~(笑)

ノンタンも一緒にご覧ください。