2016年10月7日金曜日

「カプモン」舞台写真 その2

「カプレーティとモンテッキ」二幕の舞台写真です。

一枚目、白い布の下で横になっているのは私です。仮死状態になる薬を飲んだ後、お墓に運ばれてきたシーンです。

このシーン、私は倒れ倒れままで担架のようなもので運ばれてきて、ここで死んだ状態になっとかなければなりません。息を吹き返すまで、かなりの時間は死んでいなければいけません。時間にして、15分?20分?くらいですが、布の下でじっとしてる私には、もっと長く感じます。

当たり前ですが、咳一つできませんし、息をして、お腹が動くのも極力見せないように…  と、じっとして、歌っていなくても、気をつかう場面でした。

二枚目は、オペラのラストです。ジュリエッタが死んだと思い込み、自ら毒を飲み、息を吹き返したジュリエッタの目の前で、ロメオが死んでいきます。

ジュリエッタが 「Oh! dio!」と叫びオペラが終わります。直訳すると「ああ、神様!」ですが、怒り、悲しみ、色んな意味を込めた叫びです。オペラのラスト、大変大事な一言で、何度もお稽古した場面です。ジュリエッタの叫びがお客様の心に届いてますように!