2016年10月1日土曜日

ハイブリット・ピアノ

姪がピアノを習い始め、ピアノを買うという事で、一緒に見に行きました。

マンションに住んでいて、やはり音の問題が気になるところ。まずは電子ピアノを中心に見に行きました。

電子ピアノの中の一種に入るのでしょうか?ハイブリッド・ピアノ、という種類のピアノの存在を知りました。

私は、ハイブリッドという言葉からは、車しか連想できず、トヨタのプリウスが一番に頭に浮かびました。「ハイブリッド・ピアノ」という言葉自体、初めて聞きました。

「ハイブリッド・ピアノ」、電源を入れて、電子音を鳴らすのですが、普通のピアノと同じように、ハンマーがあり、鍵盤を叩きハンマーを上げ、それによって電子音を鳴らすという仕組み。ハンマーがあるので、限りなく普通のピアノのタッチに近いのです。タッチはピアノ、音は電子音なので、ボリュームで調整でき、ヘッドホンをして弾く事もできます。

私も、普通のピアノ、ハイブリッド・ピアノ、ハイブリッド・ピアノでない従来型の電子ピアノと弾き比べました。確かに、ハイブリッドピアノは、かなり普通のピアノに近いタッチの感触でした。

ハイブリッドでも、グランド・ピアノを再現したもの(グランド・ピアノと同じハンマー・アクション)や、アップライトを再現したものの種類がありました。メーカーもヤマハ、カワイ、ローランドやカシオなどが出していて、電子ピアノもかなりの進化をしていました!