2016年12月28日水曜日

①スペイン・ツアー選び

今回行ったスペイン旅行記、早く書かなきゃ忘れてしまう…と思いながら、今頃になってしまいました。

今回、私はスペインを訪れるのが全く初めてで、スペインの南から北までの見どころを、効率よく一気に巡りたかったので、パッケージツアーで行くことにしました。

ツアーを選択するにあたっては、母が一緒なので、観光スケジュールが激し過ぎないこと、そして、私が行きたい場所が入ってるツアーを選びました。

マドリッドやバルセロナはもちろんですが、アンダルシア地方には当然行きたいと思っていました。たいていの旅行会社で扱うスペインツアーは、それらの観光地にはお決まりのコースで訪ねる旅程。

ただ、ロンダに行くツアーは、ほぼなかったです。「ロンダのパラドール」に泊まりたい!と、10年前のスペイン旅行計画の時から思っていました。その時見たガイドブックか雑誌に、特集が組まれていて、行ってみたいと思い続けてた場所です。


ロンダはスペインの地名、パラドールはスペインの国営宿舎という意味だそう。パラドールは、昔の教会やお城、洞窟などを高級ホテルに改装していて、なかなか予約も取れないとの事でした。

ロンダのパラドールに泊まるツアーを選ぶと、たちまちツアー会社が絞られました。あと、私のスケジュールの都合で、パッケージツアーでは出発日も限られます。パンフレットに出発日が書いていても、催行されないツアーも結構あるんですね。

そして、そして、今回「ジャル・パックツアー」でスペインへ行く事になりました。選択肢がほぼない中で決めましたが、結果的にジャル・パックで良かったな、と思える旅行になりました。オススメです。私はJALの回し者ではないですよ!(笑)