2016年12月13日火曜日

スペインのロンダ

「カルメン」の立ち稽古初日。今夏の「カプレーティとモンテッキ」以来、演出家の岩田さんにご挨拶出来ました!

今回の「カルメン」のコンセプトを、キャストに岩田さんが丁寧にお話し下さいました。舞台のセットの模型や、幕ごとに転換する舞台のイメージ画、また各キャストの衣装のデザイン画を見せて頂きながら、説明を聞きました。セットや衣装のデザイン画を見せて頂くと、急に具体的なイメージに近づき、本番が本当に楽しみになります!

ホワイトボードに、舞台のイメージ画、衣装の絵が貼られていたのですが、その中で、一枚の見覚えのある風景の写真がありました。他は全て「絵」だったのですが、その風景のみ、写真を印刷したものでした。今回、スペイン旅行で行った「ロンダ」の写真が!あのロンダの渓谷の写真ではないですか!!

今日は、実際に舞台を作る、美術の増田さんがいらしてて、少しお話ししたのですが… 今回、岩田さんのイメージする舞台のセットを考えるのに、ロンダの渓谷をイメージして舞台を作られたとのこと。 私が「ロンダに行ってきたとこなんです!」と写真を見せると、驚かれてました。

「カルメン」のお話しの中に「ロンダ」という地名が出てくるわけでもないのに… 行ったばかりのロンダがイメージされてる舞台に立てること、とても嬉しくなりました。今回、ロンダにこだわって、ロンダに行くスペインツアーを探して行ったのですが… この事はまた後日に。