2016年7月1日金曜日

スジャータ!

夕方から夜にかけて新幹線に乗ると、ビジネスマンの皆さんでいっぱい! 車両のあちこちから、缶ビールを開けるプシュッという音が聞こえてくる。皆さん、お弁当やおつまみを食べている。私もお弁当を食べ終えた頃、タイミングよくアイスクリームを売りに来たので、思わず買ってしまった!今日は本当に暑い1日だったこともあり食べたくなりました〜

新幹線で売られてるアイスクリーム、「スジャータ」、あまりお店では見かけない気がします。「スジャータ」と言えば。。。

いつもオペラのお稽古で、休憩時間や、帰りは共演者の皆さまと一緒にお話しする。昼、夜と稽古が続く時などは、間に一時間もの休憩があり、早い夕食を取りながらお話しする。やはり私が関西人ということで、皆さん、関西弁や関西の食べ物の話題を私に振って下さる。
食べ物の話しになり、関西のお店でコーヒーを頼むと、お店の人に「フレッシュはどうしますか?」と聞かれ、何の事か分からなかったと。。。

私  「ミルクというか、コーヒーフレッシュのことやん!」と言うと、

関東人  「ミルクでいいんじゃないの?」

私  「ミルクは牛乳のイメージで、紅茶に入れる時に聞かれる気がする。。。 コーヒーフレッシュって言わないの?スジャータ!ってあるやん?」

関東人「スジャータ!!!」爆笑    となりました。「スジャータ」と言っただけでうけてしまった!笑

食文化も色々違うのである。

スジャータのアイスクリーム、抹茶味、美味しく頂きました!