2016年7月8日金曜日

ロメオ役 森山京子様

「カプレーティとモンテッキ」の私の相手役、ロメオ役の森山京子さん!藤原歌劇団の大ベテランメゾソプラノでありながら、本当に気さくで優しい方。

演出家の「立ち」が最後までつき、今から中身を濃く濃くしていく。 色々確認などしよう、とお稽古後に二人でお店に入り、打ち合わせや、それぞれの解釈などお話させて頂きました。

楽譜を広げ、動きを確認しながら、この部分は、この言葉を一番聞いて反応してほしいや、この瞬間に覚悟を決めている、ここはこうしよう!などなど… お話ししながら打ち合わせました。

打ち合わせだけでなく、過去に森山さんがロメオ役をした時の苦労話しや、悩んだ時はこうしていた!など色んなお話をして下さりました。沢山の大きな舞台を踏んできてらっしゃるだけに、その言葉一つ一つには重みがある。

素晴らしい共演者と歌える事、またこういう歌い手の大先輩からお話を色々聞けることも、オペラに出たからこその財産だと思います。

「カプレーティとモンテッキ」本番までちょうど一か月を切りました。森山ロメオ様にしっかりついていきたいと思います。