2016年7月19日火曜日

映画「告白」松たかこ主演

湊かなえさん原作の映画「告白」を見る。湊かなえさんの小説は読んだことないですが、テレビでドラマを何本も見ています。展開が意外なミステリーで、好きなタイプのドラマ。「告白」も引き込まれ、女優さん、俳優さんの演技にも目が離せなくて、一気に見てしまいました。お話し自体、かなり恐怖を感じましたが、松たか子、木村佳乃には終始釘づけでした。

今、テレビや、まして映画なんて見てる暇はないのですが、「告白」を見たのは…
「カプレーティとモンテッキ」で、ジュリエッタが家と父を捨て、ロミオと生きていく覚悟を決めた時、仮死状態になる薬を飲む覚悟を決めた時の表情、この映画のあるシーンの松た子の表情を見るといい、と演出家から言われ、見てみました。

今日のお稽古、そのシーン、松たかこさんの表情を思い浮かべ、演じました。今日、唯一褒めて頂いた場所。「告白」、見たかいがありました。「告白を見ました!」なんて演出家に告白はしてませんが…  具体的にイメージできると、見え方も変わってきたのだと思います。

「カプレーテイとモンテッキ」、今まで、シーン別に区切っての稽古ばかりでしたが…   今日、初めての通し稽古。頭から最後まで止まらずに通しました。ペース配分や、どこでどれ位喉を休め、水が飲めるか… など色んな事が確認できましたが…

私は、自分の出番の最初が、いきなりアリアです。これ、かなりプレッシャー、緊張します。そこがうまくいかず、最後まで引きずってしまい、全然ダメでした。気持ちも終始負けてしまい…   気合い入れ直し、頑張ります〜