2016年7月18日月曜日

オペラのお稽古着

オペラのお稽古では、今の季節、Tシャツと下はロングスカートを着ています。 オペラ本番の時、ほぼ足元が見えない長さのドレスを着るので、お稽古の時もロングスカートを着ています。

上はTシャツ。夏は特に汗をかくので、皆さん稽古用にTシャツを着ています。部屋はクーラーが効いていますが、歌っている時の暑さはすごい!  動きながら歌い、その役に集中してるせいもあるんでしょうね。3時間の稽古で、2度ほど着替える時もある程です。

汗をかいたものを着て、そのままクーラーにあたり、身体が冷えて風邪などひくと大変なので、夏は必ず着替えています。

皆さんのTシャツ、色んな柄、デザインのものがあり、楽しいです。

「ドン・ジョバンニ」レポレロ役の久保田さんのTシャツ、とても可愛いらしく、思わず写真を撮らせて頂きました。猫好きには、気になって仕方ないTシャツでした~(笑)  「ついに歌手デビュー!心をこめて歌いニャス」と猫ちゃんがギターを弾きながら歌っています!