2016年7月14日木曜日

猫のフレーメン反応

ノンタンが口を半開きにしたまま、少しの間(5秒?10秒?)身体が硬直?固まった感じになり…  びっくりしてしまいました。時間にすると、ほんの数秒だと思うのですが、口をポカンとあけて、ジ〜っとしてる姿など、今までなかったので、かなり心配したのですが、すぐに普通に、いつもの状態に戻ったので、一応安心しました。

何か変な病気?とかだったらどうしよう…と思い、ネットで調べたら、「フレーメン反応」という動物の現象のようです。猫だけに限らず、動物が匂いに強く反応した時の状態のようです。フレーメン反応を起こした猫の写真が色々載ってましたが、面白いほど同じ表情がおかしいのと、安心したので笑ってしまいました。

そういえば!漬けマグロのお刺身を出した瞬間に、そういう表情をしたのです。今まで、お刺身を見ても、そんな表情をしたことなかったのですが…マグロと漬けタレに反応したのかもしれません。

さすがにノンタンがフレーメン反応した時の写真は撮れませんでしたが、ネットなどに載っていた、猫のフレーメン反応の写真です!こんな顔で何秒も固まって見つめられたら、びっくりしますよね〜(笑)