2016年6月10日金曜日

自転車シェアリング ちよくる

以前から東京で「自転車シェアリング」の事が気になってました。
今、千代田区、港区、中央区、江東区であるそうですが、今後東京オリンピックに向けて、23区に拡大していくそうです。

私が借りた、というかシェアリングしたのは、千代田区の自転車で「ちよくる」という名前がついています。最初にネットで登録だけすれば、簡単に借りる事ができました。

普通のレンタサイクルと違うのは、自転車を借りる場所、返す場所が違っていいこと。この場所を「ポート」と呼んでますが、このポート、4区合わせて150位あるそうです。改めて調べると、私が居る場所の近くに、3カ所もポートがある事が分かりました!

私も今回はレッスンの都合で、乗って行ったポートと、自転車を返すポートは違うポートにしました。

自転車は写真のような電動アシスト自転車!走行中、気にしてると、沢山のこの赤い自転車を見かけました。

携帯(ネット)で借りるポート、借りる自転車を決めると、携帯メールに暗証番号が送られてきます。自転車の座席後ろに、その番号を打ち込めば、鍵が解除されて乗って行けます!

御茶ノ水あたりから靖国通りを新宿方面へ向かいました。途中、神保町あたりの古本屋に入ったり、帰りは神楽坂あたりをウロウロしたり…  途中で見かけた自転車屋さんにも入り、色々自転車の事を聞きました!(笑)

というのも、この電動アシスト自転車、かなり乗り心地が良かったのです。自転車を押してる人がいる坂道でも、全くしんどくなく、軽々自転車で上がることができました。
一こぎ目のペダルの軽さがすごいのです!! まさにアシスト力の凄さを実感して、電動アシスト自転車さえあれば、どこでも怖いものナシで、東京中サイクリングできる気になりました!(笑)

この自転車シェアリング、また利用したいと思います!電車に乗ってるのと違い、少し地理にも詳しくなれそうな気がします。