2016年6月29日水曜日

音と言葉… 「リタ」

今日の「リタ」のお稽古は、欠席者が多く、全体稽古がなくなり、私の個人稽古になりました。
季節の変わり目… ここ数日気温も低めだからか、体調を崩してる方が多い。私も気をつけなければ!!

欠席して下さった方々のおかげで?!服部先生にみっちり「リタ」をみて頂きました。今、リタの音取り、譜読みをしている真っ只中ですが…   譜読みの際、私はどうしても音楽、音程を取ることが先で、言葉を後からつけていく方法を取ってしまう…  

今日は言葉を先にしゃべれるようにして、音程を後からつけていく方法を徹底的にしました。この「リタ」、言葉がかなりの早口で…  どうしようかと困ってましたが、意味も頭に叩き込みながら、話して、言葉を覚えてしまい、それに音程・音楽をつけていく…  
手間なようで、結局は近道です。
この手間の部分をきっちり教えて頂き、凄く充実した時間になりました!

川口リリアホールのホームページに公演情報が載っていました〜