2016年6月23日木曜日

音取りスタート!

楽譜の方の準備ができたら、実際にピアノを弾き、歌いながらの音取りの開始です。
この時、CDなどで実際の音源を聴いて、曲の雰囲気の確認もします。最近は、携帯電話やタブレットのユーチューブで音源を聴く事が多くなりました。
一つのオペラ作品だけで、かなり沢山の種類の音源を聴く事ができます。
一つの録音だけでなく、色んなタイプの歌手の歌い方、指揮者の音楽の作り方が、その場で簡単に聴く事ができます。

出来るだけ、色々な歌手が歌っている音源を聴くのですが、最終的には自分の好きな歌手の録音ばかり聴くことになります。ソプラノのフレーニや、フリットリ、ネトレプコのものに偏ってしまいます。ファンですから~(笑)

音源を聴いたり、ピアノを弾きながらの音取り、耳を使っての作業?!開始です。

※ 写真は… 私がピアノを弾きながら歌っていると、たいていピアノの部屋に入ってきて、譜面立ての向こうから顔を出すノンタンです~