2016年6月16日木曜日

ミャゴラトーリ

今、絶賛お稽古中のオペラ「カプレーティとモンテッキ」は「ミャゴラトーリ」という名前のオペラ団体が主催しています。

私はこのオペラ団体の代表が猫好きで…  (私もお話しさせて頂いてて、よく猫の話で盛り上がります〜笑)
単純にネコ→ミャゴ  を使った造語かと勝手に思っていましたが…

「ミャゴラトーリ」=イタリア語で、ミャーミャー鳴く人達、芸術に対してアレやコレや言う人達
という意味があると教えて頂きました。

劇場の上に猫ちゃんがいるのはミャゴラトーリのロゴマーク! 一昨年、コンペサイトでデザイナーに作ってもらったそうです。

威厳ある歌劇場の上に、屈託なく立つ猫の姿が、ミャゴラトーリの信念そのものだと。猫なので、気がつくと居なくなってるかも知れないし、いつの間にかそこにいるかも知れない… そんな活動をしていきたいとのロゴマークだそうです。

このロゴマーク入りのTシャツ、今年限定で作られるそうです。何色にしようか…? 楽しく悩みます〜