2017年1月4日水曜日

⑦スペイン3日目 セビリア

コルドバからバスに乗り、約2時間程でセビリアに到着。

同じ名前のホテル、チェーン店ならよくあると思います。おまけに、近くには夕食を頂く予定の同じ名前のレストランがあり…  ややこしい偶然が重なり、運転手さんが間違えて違うホテルに到着。
気を取り直して、再び出発! すぐに宿泊するホテルに到着しました。
※ 広いロビーに沢山のオブジェがあった、モダンなセビリアのホテル

夕食は、すぐ近くのレストランですが、バスに乗って出掛けました。4人掛けのテーブルで、私達親子と、まりこちゃん親子の4人で夕食を頂き、色々お話ししました。今回のツアー、親子は、私達とまりこちゃん親子だけ。あとは、皆様ご夫婦、一組だけお友達どうしでの参加でした。

※ 夕食を頂いたセビリアのレストラン

まりこちゃんは、今年三月に大学を卒業し、4月から社会人という事で、お父様と一緒に旅行にいらしてました。まりこちゃん、本当に可愛いらしいお嬢様でした。今時、娘さんがお父さんと一緒に旅行に行ってくれるでしょうか?! 世の中のお父様方が、きっと羨ましがることでしょう!

※ まりこちゃん親子、バルセロナ・サクラダファミリアで。 右はアルハンブラ宮殿の庭園で、今回のツアーの中で圧倒的最年少のまりこちゃんと、私も若ぶって〜(笑)

食事の後は、再びバスに乗り、フラメンコを観に行きました。
フラメンコは、観光客向けだろうなぁ…なんて思いながら、期待し過ぎずに出掛けましたが、いい意味で、全く予想が裏切られました。見応えがあり、素晴らしかった。舞台が目の前、本当に近く、迫力満点でした。歌、踊り、ギター、カスタネット、手を叩いてリズムを取る音、どれも魂が入っていて素晴らしい。スペインの空気に見事にマッチしていて、やっぱりライブはいい。上半身ぶれずの、足さばき、床を叩く激しいステップは、圧巻でした。日本でも、あとニューヨークでもフラメンコを何度か見たことがありますが、専門的に詳しいわけではありません。今回、本場でありながら、新舞踊を取り入れたステージもあり、色んな種類のフラメンコが見れて、とても良かったです。

スペインで夕食を頂くレストランは大抵20:00~のオープン。特に地方はそうなんでしょうね 。夕食、フラメンコ鑑賞を満喫して、ホテルに戻ると深夜… スペインの夜は長いです。

※フラメンコを見たのは
「EL PATIO SEVILLANO 」。後から調べ、お店のホームページを見つけ、動画(約3分)がありました。実際に見たダンサーさん、ミュージシャンの方々が、パフォーマンスしてるではありませんか!それだけでテンションが上がります。こちらの動画でも、色んな種類のフラメンコを見ることが出来ます。ぜひご覧ください!