「カルメン」の本番、上野の東京文化会館に劇場入りしました。楽屋も用意して下さってます!文化会館の小ホールでは歌ったことがありますが、大ホールで歌うのは今回が初めてです。
客数から舞台を見てると、上野文化会館は、かなり広い!横にも大きいイメージがありましたが… 今日、初めて舞台から客席を見てみると、思ったより小さく感じました。舞台そでは、本当に広くて驚きました。
お昼から劇場に入り「場当たり」、立ち位置の確認などを頭から順にしていきます。あっという間に時間が過ぎ、夕方から舞台で衣装をつけての通し稽古です。
夕方からの通し稽古に備え、何か食べなければ… とオペラの中でも、いつも一緒にいるメルセデス役の米谷さん(←マイヤさんと読みます) が、楽屋の中にある食堂に行こう!と教えてくれて、食堂へ。精養軒ではありませんか!出演者、関係者が食事するように入っている食堂は、文化会館の表にもある精養軒でした。食事を終え、あっという間に通し稽古の時間になり、衣装を着けてスタンバイです。劇場の中に入ると外の景色はシャットアウトで、時間の経過が全く分からなくなります。
今日はオーケストラではなく、ピアノでの通し稽古です。オケピットはこんな感じで、ピアノが真ん中に置かれています。普通のオーケストラでは見ない光景ですね〜
客席の壁の木のオブジェも素敵です。日本の中心?!東京、上野のホールで歌わせて頂く事を楽しみながら、頑張ります。