2017年1月20日金曜日

⑯ スペイン 7日目 グラナダ町歩き

グラナダの町の中を歩きます。町の中心にある、イザベル女王とコロンブスの銅像の前へ。

※イザベル女王とコロンブスの銅像


グラナダ大聖堂と王室礼拝堂を目指し歩き、多分このあたりの建物かな?と地図を見ながら迷っていると、親切な外人さんが教えてくれて、無事到着できました。入り口が少し分かりにくかったです。中は完全に写真がダメで撮ってません…   

大聖堂は、セビリア大聖堂やトレド大聖堂を小さくした感じで、やはり祭壇には、金で装飾した、キリストの場面が天井高くまでありました。ただ、今まで見た大聖堂と違い、中は人が本当に少なく静かで、荘厳な雰囲気が一番した大聖堂でした。そんな中、ツア・コンの稲村さんと偶然お会いしました。厳粛な雰囲気で、大きな声で挨拶も出来ませんでした。そのまま、横の王室礼拝堂へ。この礼拝堂の中には、イザベル女王、フェルナンド王、娘フアナ、その夫のフェリペのお墓、棺があります。


一通り見学した後、ぶらぶら歩き、ビブランブラ広場のお店でお昼を頂きました。チーズとハムのシンプルなホットサンドでしたが、美味しかった。


※ スペインのポストは黄色でした!


町を歩きながらお買い物。今日はブラック・フライデー!お得にお買い物ができる日!日本も景気改善のために、ブラック・フライデー、導入されつつあるようですが、どこまで浸透するでしょうか…

私は、まだ日本にはあまり入ってきていたい、スペインならではのブランドのものが欲しいと思っていました。Tousというブランドのカバンが欲しいと思っていたら、ちょうどグラナダの大通りにそのお店が!もちろんブラック・フライデーの文字も!お得にカバンを買うことが出来ました。店員さんが、「今日はブラック・フライデーで、大忙し。このカバンもこれが最後の一点よ。」と話してくれました。

※ あちこちのお店にブラック・フライデーの文字が!

時間になり、デパート、エルコルテ・イングレーゼに集合、バスで空港へ向かい、スペインの最終目的地、バルセロナへ飛びました。バルセロナのホテル到着は、かなり遅く、それから夕食を頂きました。夜遅くからの食事でしたが、美味しく牛肉を頂きました。

※バルセロナのホテルで頂いた夕食。

 
何人かのグループは、タクシーでサグラダファミリアのライトアップを見に行くとのことでしたが…  私達は同行せず、まりこちゃん親子と一緒に、ホテルの屋上からサグラダファミリアを見に行き、明日に備えて休みました。

皆さん、深夜近くからサグラダファミリアへ出かけられて、本当にお元気です!