2017年1月18日水曜日

⑭ スペイン6日目グラナダ

白い村、フリヒリアナからバスでグラナダへ。ホテルはアルハンブラ宮殿ホテル、アルハンブラ宮殿のすぐ横のホテルにチェックインしました。グラナダの街を見下ろせる、丘の上にある素敵なホテルです。

※アルハンブラ宮殿ホテルの前で

 
予定より早目の到着でフリータイムになり、街へ出かけることに。
タクシーで、グラナダの街の方へ出て、デパートに行きました。スペインのデパートは、エルコルテイングレーゼというデパートのみしかないそう、独占企業ですね。スペインなのにイングランドという名前も不思議でした。何か由来があるのでしょうか?

デパートの中をウロウロ…  小物などを見たり、買ったり。その後、デパートの中で早目の夕食を食べることにしました。そこで飲んだオレンジジュースが、とても美味しかったです。絞りたてを持ってきてくれたようでした。

今回、どのホテルでも朝食はブッフェで、果物も沢山置いてましたが、どこでもオレンジが本当に美味しかった。バレンシアオレンジと言いますが、バレンシアでなくても、本当に美味しかった。みずみずしくて、甘くて、日本にはないオレンジでした。メロンも沢山食べましたが、やはり日本のメロンとは違い、かなりみずみずしくサッパリしていました。その国の水、土、温度が、その土地ならではの美味しいものを作りだすんでしょうね。

※ホテルのロビー

 
食事をして、ホテルに戻りました。明日のアルハンブラ宮殿観光が、かなりの量を歩くとのことだったので、それにそなえて早目に寝ました。夜、ホテルのスタッフが、何か不具合がないですか?と訪ねてきてくれる親切ぶり。少し冷えてたので、毛布を持ってきてもらい、ぐっすり眠りました。今回の旅行の中で、グラナダが一番温度が低く、寒かったです。

※ホテルのテラスからグラナダの街が一望できます。