「カルメン」のお稽古がお休みの日に、両日カルメン役のミリヤーナさん、ゴーシャさんと一緒に浅草に行ってきました。
私が出演する日のカルメン役のミリヤーナさんの事を、皆ミリーと呼ばせて頂いてます。ミリーと、お稽古の間に色々とお話しする中で、「浅草に行くといいですよ!」とお話しした事がありました。後日、「行ったらいいと言っていた、場所の名前を教えて!」とメールがありました。そりゃそうです、外国の地名なんてそんなに簡単に覚えられるわけがありません。ASAKUSA ですよと、メールを少しやり取りして、一緒に浅草に行く事になりました。もう一人のカルメン、ゴーシャさん、私とダブルキャストのフラスキータ役の尾形さん、ミリーのお友達のことみさん、途中からホセの藤田さんも合流、豪華なカルメン浅草ツアーになりました。
私もかなり昔に東京観光した際に訪ねたきりで、久しぶりの浅草。平日にも関わらず、物凄い人でビックリしました。仲見世から浅草寺まで、人人人で、少しずつしか進めません。外国からの観光客が本当に沢山。お店も少しずつ皆で見ながら、人形焼や、お煎餅を食べ、ようやくお寺に到着。お寺では、皆で「カルメン」の公演成功祈願をしました。ミリーもゴーシャも、しっかりお賽銭を一緒にして、手を合わせていました。
昼食後、仲見世のお店でお買い物です。彼女達の興味の示すものを、話ながら一緒に見て、本当に楽しかった。日本人形や、けん玉、ダルマ落としなど買っていました。そして、Tシャツもお土産に沢山買ってましたが、「相撲」「歌舞伎」「忍者」「侍」と漢字が入ったそれぞでの派手な絵柄のものを喜び、本当に何枚も買ってました。やっぱり漢字が好きなんですね。お経の漢字が羅列しているTシャツも買ってたぐらい、漢字に魅力を感じてらっしゃいました。浴衣も楽屋着にいいと、あれやこれやと試着して購入。日本人が着ないような、派手な浴衣も、良く似合ってました。外国人が好む、日本のもの、カルチャーが分かり、本当に面白かったです。
カルメンさん、「また何回も来たい!」でも「全部買い物したくなる危険な場所だわ!」と浅草に大満足でした。楽しい浅草ツアーでした。