2017年1月16日月曜日

カルメンは猫が好き!?

年明けからのカルメンのお稽古に、私とは違う出演日のカルメン役のゴーシャさんが、ポーランドから来日され、参加されてます。出演日が違っても一緒にお稽古はさせて頂いてます。素敵なカルメンで、相手役、ホセを睨む時の眼の表情など、ゾクっとして引き込まれます。

そんなゴーシャさんですが、稽古以外の時は本当に気さくで明るい方です。稽古後に、皆で食事に行ってきました。私の隣に座られたゴーシャさん、洋酒は一切飲まず、日本酒の熱燗ばかりを何本も飲まれていました。

私のナンチャッテ英語にもお付き合い下さり、猫の話に。ゴーシャさんも二匹の猫を飼っているそうで、携帯の写真を見せてくれました。私もノンタンの写真を何枚か見せ、先日、スペイン旅行記でブログにも載せた、ゴヤのマハとノンタンの写真を見せると大喜び!興奮しながら「私はこのゴヤの絵が、マハが大好き。マハ役をオペレッタで演じたことがある!」と話してくれ、携帯の中の写真をまた見せてくれました。確かに、舞台で、ゴーシャさんがマハと同じ格好で寝そべってるではないですか!もちろん着衣の方ですが。フランス語のオペレッタだそうで、コメディよ!と話してくれました。そんなオペレッタがあるんですね。猫の話をきっかけに色々お話し出来て良かったです。

やっぱりメゾ・ソプラノ、一番好きな役は、「カルメン」だそう。次に「アイーダ」のアムネリスや「ドン・カルロ」のエボリだと話してくれました。そんな素敵なゴーシャさんのカルメンは、2/4にご覧頂けます!

明日から、私と同じ出演日のカルメン役のミリヤーナさんが来日、稽古に合流します。猫好きかな?!