2017年1月17日火曜日

⑬ スペイン6日目 フリヒリアナ

ちょっとピッチを上げて、スペイン旅行記、最後まで書きたいと思います。薄らぐ記憶との戦いです!

ロンダのパラドールをチェックアウトして、バスに乗り、白い村、フリヒリアナへ向かいました。約2時間ぐらいの乗車で、地中海が見えてきました。
スペイン周遊のツアーで白い街を訪ねるものは、ほとんどがミハスではないでしょうか。ミハスは完全に観光地化され切っているらしく、ジャルパックツアーでは、まだそれ程観光化されていない素朴なフリヒリアナを訪ねますとのこと。調べると、ミハスはかなり観光客向けの村なようで、フリヒリアナでは確かに、私達ツアーの人以外に、一人も日本人は見なかったです。「スペインで一番美しい村」に選ばれたこともある小さな村フリヒリアナを散策します。

※バス停留所があり、そこから徒歩で白い村へ登っていきます。

細い道、坂道を上がって行きますが、壁が本当に白い。何層にも上から上から塗っている感じの壁で、街、村全体が海によく合う。カラフルなタイル製品が、白い壁に飾っていたり、店内中に飾られ売っていました。

※白い壁に色々飾ってます。

景色がいいという、展望スポットまで皆で上がり、写真を撮りました。絵葉書のような景色で、登ってきたしんどさも忘れます。

※ 展望台からの景色

展望スポットで、一旦解散、昼食までフリータイム。今度は登ってきた道とは違うルートで下がって行きます。小さな街なので、迷うこともなく、歩きやすい。どこまでも白い壁が続き、スペインでも海沿い、南の方の雰囲気は、今まで観てきたスペインとは違います。

※ 可愛い置物がいっぱい!悩んでます。

散策しながら、お店にも入ったりしてると、気になる猫の置物が…   その大きさに、日本まで持って帰る手間を考えると買うのをあきらめ、お店を出たのですが…  歩いてる間にやはり気になり、戻って買ってしまいました。何だか、ガウディっぽい猫ちゃんな気がして。日本までしっかり連れて帰りました。

※連れて帰った紫の2匹の猫、横はA4サイズのチラシです。背が高いのでもって帰るのが大変でした!

その後、昼食を頂き、バスでグラナダに向かいました!

※ 昼食を頂いたレストラン。