2016年9月10日土曜日

「リタ」にお越し頂きました

「リタ」沢山の方々にいらして頂きました。心より御礼申し上げます。ありがとうございました!

その中でも、今回、仙台と大阪からいらして下さった御二方がお知り合いだったののは本当に驚きご縁を感じ、音楽の世界は本当に狭いなあと思いました。

写真左は仙台からお越し頂いた、合唱指揮者の今井邦夫先生。以前出演したオペラ「遠い帆」は仙台を舞台にしたオペラ。東京公演と仙台公演がありました。合唱団は仙台、地元の合唱団の方々も出演され、その合唱団を指導されてたのが今井先生でした。お稽古の合間、合間に、私にもよくお話し下さいました。失礼ながら、存知上げなかったのですが、今井先生、合唱指揮者として全国的に有名な先生!

そして、写真右、ヴォイス・トレーナーとして行かせて頂いてる女性合唱団レガーテのメンバーの方も大阪からお越し下さいました!

終演後、ロビーで私が今井先生とお話ししてますと、レガーテの方々が「今井先生!」とお名前をおっしゃったのには本当にビックリしました。私の中で、仙台と大阪の御二方は全く繋がってませんでしたので。。。  レガーテの方曰く「今井先生は、全国コンクールで常連の合唱団の指揮者で、合唱界では物凄く有名な先生です!」と教えて頂きました。

オペラ界と合唱界、同じ歌う事でも、少し違う世界で動いてるようなとこがあり。。。私は合唱界のことには疎いです。。。
オペラ界も広いようで狭く、必ずどこかで繋がっていたり、共通の知り合いだらけです。合唱の世界もきっと同じなんでしょうね。

でも、ご縁を感じた、何だか嬉しい出来事でした!