2016年9月13日火曜日

姪からの呼ばれ方

学校から帰ってきた姪っ子と一緒に過ごす。ピカピカの小学校1年生で、まだ身体も小さくて、ランドセルがかなり大きく見える。
一緒に買い物に行ったり、宿題をみてあげたり、本を読んだり。おばバカの私には嬉しい時間!
「おばさん!」と呼ばれたくない私は、姪から「まさよちゃん」と呼ばれている。そんな姪ですが、時と場合で、私の呼び方が変わる。使い分けているのだ!
 
激しい要求の際… 例えば、本を読んで欲しい時や、自分の話しを聞いて欲しいのに、私が人と話していたり、別の事をしていて、本を読んであげなかったり、話を真剣に聞いてあげてない時は、
まさよちゃん! → まさよちゃんんんツ!!! →   まさよ〜!!!  声もだんだん大きくなり、語気も激しくなり、呼びすてになる〜笑
 
何かをおねだりする時、買って欲しいものがある時には、まさよちゃん→ まさよおばさま〜!と甘えた声になる。「まさよおばさま〜♡」は、本当におかしくて、笑ってしまいます。
 
使い分けには降参、参りました!!!