2016年9月26日月曜日

「カルメン」フラスキータ役

来年、2月の「カルメン」の稽古予定や、今回使用する楽譜の版などの連絡を頂き始めました。ゆっくり準備を始めようかと思います。

「カルメン」のフラスキータ役、歌うのは3回目になります。今回は、東京文化会館、そして愛知県立芸術劇場でも歌わせて頂きます。どちらも素晴らしい劇場で、観には行ったことがありますが、舞台に立つのは初めてですので、本当に楽しみです。

フラスキータという役は、私の記念すべきオペラデビューの役、カルメンのお友達、ジプシーの仲間です。私が初めてソリストとしてオペラの舞台に立ったのは、広島で「カルメン」のフラスキータ役でした。緊張しっぱなしの舞台でしたが、周りのスタッフ、共演者の皆さんのサポートが素晴らしく、いいオペラデビューになったこと、本当に感謝しています。

その後、関西二期会でも同じ役でのデビューでした。同じ役を続けて歌えたので、この時は自信を持って舞台に立つことができました。そのおかげで、この後、関西二期会の「ボエーム」のミミ役を歌わせて頂くことに繋がったのです。

今回、藤原歌劇団で、またこの役で舞台に立たせて頂ける事、何だかご縁を感じ、感慨深いものがあります。


この対訳本の絵を見ていると、スペインに行ってみたい!!と思いが膨らむばかりです。